Eigoでキラリ 同時通訳コーディネーターが教える『英語を話すのにTOEICはいらない』

一度きりの人生、世界中をできるだけ沢山、思い残すことなく巡りたい!子供にも世界を見るすばらしさを伝えたい。物怖じせずに出ていける人になってほしい。そして、日本の英語に苦手意識のある方々に難しく考えなくっていいよ、伝わる英語を話せたらいい!ってお伝えするブログです☆

2017年、今年こそは!と英語習得を目指すあなたが是非知っておくべきとっておきの秘訣とは!?

やり直し英語コーチYukoです。

「今度こそ英語で日常会話をならないようにする」ためのお手伝いをさせていただいております。 

 今年こそは、英語をものにするぞ!!と決めて、鼻息荒く選んできたテキストを広げて、「やるぞ!やるぞ!」と勉強を始めて・・・なんと、1時間後には、

「う~、分からん!やっぱさっぱりダメだぁ~!」って落ち込んで・・・><。

を度々繰り返していませんか?

 

ドキッとしたそこのあなた!

 

今度こそ、そのスパイラルから抜け出せるとっておきの秘訣!?

考え方をお伝えしますね☆

 

ざっくり2つです!

 

1.過程を楽しもう。

植物が種から徐々に徐々に成長するように、またモノづくりのプロセスを思い浮かべていただいて、いきなり製品がボン!と出来上がるなんてことがないのと同じで、語学学習は忍耐強く成長していくことが必要です。 

だから、最初から腹をくくるんです。一足飛びにはいかないから、「じっくり関わってとにかく楽しもう!」って。 

 

「英語を早く話せるようになりたい~。」ばかりにフォーカスし過ぎると、自分の足りない・出来ないところばっかりに目が行きませんか?

取り組んでいる中で、いろんな感情の変化もやってきます。

楽しい~!→ダメだぁ~、分かんない!→つまんない!→また、楽しい~!!

 

出来ない、分からない、話せないにフォーカスして、

「今、自分がどういう立ち位置にいて、自分が何をしているのか?」に全くフォーカスしない。今、自分が段階を進めるためにやっていることにもっと目を向けないとって思いませんか? 

 

例えば、「もっと聞き取りが出来るようになりたいし、自然な英語を話したい。自分の英語に流暢さを。」と思って、シャドーイングを沢山やっている。 

そうすると、ずっと同じ立ち位置のままなんてことないですよね。ちょっとずつ聞き取れるようになっていっているし、最初の頃よりも少しスムーズに英語が出てくるようになってきたかも?

そういうちょっとした自分の変化を多いに受け入れて、喜び、賞賛して、また進んでいく。要するに、自分の変化の過程にもっと目を向けて、実を結び花を咲かせるところまで持っていくということ。これが第1の秘訣です。何も難しいことはないでしょう? 

 

f:id:yuyulani:20170608081645j:image

2.やることを細分化して1番シンプルにする。

いきなり壮大なことをやろうとするから、打ちのめされるんでしょう?

1番シンプルなことから、スタートして徐々に徐々に派生させていって、いろんなことを身につけていく。 

よく語学学習をスポーツと一緒だとお伝えしてきていますが、いきなり初日から何十㎞も軽やかに走れる人なんていませんよね?最初は、それこそ30秒間バランスよく立っていることが出来るのか?そんなあまりにも簡単すぎるようなレベルからスタートします。そして、本当に少しづつ走れる距離を伸ばしていく。そんなイメージです。 

 

何かをするときに、ストレスが多くかかってしまうと、そこから得られるものって当然結果として凄く少ないですよね。

リラックスして、脳がNOストレスの状態で(ごめんなさい・・・><。)取り組めていることって、結果も出やすいはずです。大人の語学学習は短期間に試験のために結果を出すことが必要なんてことは無いのですから、敢えて歩みのスピードを落としてみて進む。だって最終的にはカメさんが勝つのですから。ゴールを信じて、コツコツとノーストレスで自分の歩みを楽しんでいけると良いですね。

 

 

最初から大きく結果を出そうと思わずに、出来るだけシンプルなことから、リラックスした状態で、過程を楽しんでひたすらコツコツと。

 

それが、実は秘訣です。魔法のような一足飛びのメソッドなんて存在しません。

 

 f:id:yuyulani:20170608081727j:image

 

 

「どうして、英語をやり直しているんだっけ?」それを忘れないで、足元を見ながらコツコツと、NOストレスでね!

 

せっかくもう1回英語と向き合ってみようと思われたのですから、楽しくね!英語はコミュニケーションの手段だよ。独り言をパーフェクトに言えるためじゃないよ。

忘れないでね。

 

 

 

Have a good day !!

 

Yuko

この記事を書いているひと

f:id:yuyulani:20170210033121j:plain

10歳の時にアメリカ帰りの隣のお姉ちゃんとの

英語レッスンがあまりに楽しく、それから

ずっと英語が大好きに。14歳で海外デビュー。

国立の外国語大学に入学し、世界のあちこちを旅する。

卒業後、20代で単身海外生活へ。

2児のママになった今も英語に関わり続け、

少しでも「英語をやり直したい」と思う方の

お役にたてたらと思って日々活動中♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

やり直し英語コーチとして

私がお伝えしていきたいことはこの5つです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

1.英語を話せることによって、グンと世界は近づくということ。

2.このグローバル時代に、日本にとどまらず、世界中に友達が作れるということ。

3.世界中のニュースを英語のまま理解できると、選択肢が格段に増えるということ。

4.自信を持って、世界中の何処にいても自分を表現できるようになること。

5.広い視野・視点で物事を見られるようになり、万人に優しくなれるということ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

やり直し英語コーチYuko公式メールレター読者登録

今度こそ本物の英語を話せるようになるヒント満載の

メールレターへのご登録は、こちら

 http://eigodekirarienglish.link/
今度こそ英語が話せるようになるためのヒントが無料で読んでいただけます。よかったら、ぜひ登録ください☆

f:id:yuyulani:20170524194444j:plain

Yuko April 公式LINE@
Line@では、気軽にコミュニケーション取っていただけます
http://line.me/ti/p/@zkb7351s
*是非、繋がっておいてくださいませ。 f:id:yuyulani:20170608081814j:image

Facebookフォロー大歓迎です。
https://www.facebook.com/eigodekirari

 

あなたへのおススメ記事