読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eigoでキラリ 同時通訳コーディネーターが教える『英語を話すのにTOEICはいらない』

一度きりの人生、世界中をできるだけ沢山、思い残すことなく巡りたい!子供にも世界を見るすばらしさを伝えたい。物怖じせずに出ていける人になってほしい。そして、日本の英語に苦手意識のある方々に難しく考えなくっていいよ、伝わる英語を話せたらいい!ってお伝えするブログです☆

英語学習の鍵は道具・ツールが握っていた!?いい道具選び、使う人ほど英語が上達する法則まとめ

 

f:id:yuyulani:20170205031613j:plain

やり直し英語コーチYukoです。

「今度こそ英語を話せるようになる」

ためのお手伝いをさせていただいております。  

 

 

英語に限らず、語学学習において、使う道具やツール選びは、重要。

これが、学習の成功の鍵を握っているかも?というくらい大切になってきます。

もちろん、人それぞれ普段のライフスタイルも違いますし、一概に絶対にこれが良い!とは言えませんが、私のおススメをご紹介させてくださいね。

 

なぜ道具・ツールにこだわるべきなのでしょうか??

 

 

 

それは、

☆語学学習のモチベーションの向上・維持

☆いかに効率よく効果的に学習できる

 

を大きく左右するからです。

 

 

この2つを叶えるために道具・ツールが助けてくれることは沢山あります。

 

 

使える道具ベスト1は、断然『スマホ』です。

 

な~んだ!って思わないでくださいね。だってやはりスマホは最強です。

 

中でもiphoneですと、Siriやボイスメモ、LINEのボイスメッセージはかなり使えます!

私も毎日のクライアントさんとのやり取りにこれらは欠かせまん。

 

 

インプット編

語学学習においては、まず圧倒的なインプット量が必要ですがらスマホはインプット材料の宝庫です。

 

インターネット環境で、大量のYouTubeコンテンツを閲覧可能ですし、月額1000円以下でHuluに登録すると、洋画や海外ドラマがかなり豊富に閲覧可能です。

 私は、これで大好きなTVドラマ『グレイズ・アナトミー』や『デスパレートな妻たち』を飽き足らずに何度も何度も繰り返し見ています。

 TSUTAYAなどでDVDレンタルをすることを思えば、安価にすみます。

 

また、これを大画面でより高画質・高音質で見たいのなら、AppleTVやChromcastを使うなどして自宅のTVでYouTubeやHuluを観ちゃいましょう!

ケーブルTVでCNNやBBCを見られるようにしていますが、それももうこちらがあれば、わざわざ見ていません・・・><。

 

 

◆スピーカー or  イヤフォン ? または、スピーカー and イヤフォン 

 

インプットするのに自宅で!となると、スマホからの音を聞くのも良しですが、より大きな綺麗な音量で聞きたければ、bluetoothスピーカーを使われることをおススメします。

 

語学学習においてのスピーカー使用目的は、「声をクリアに聞く」ことが最大の目的ですから、音楽を聴く向けのものでなくて良いです。声がクリアに聞こえるものとしては、こちらがおススメです。↓ 

自宅でのインプットにはスピーカーをオススメしましたが、移動中のインプットにはやはり、イヤフォンが欠かせませんよね。

 

私は、イヤフォン無しでの外出はもはや考えられません・・・><。

 

持って出るのを忘れてしまった時に、コンビニで安いものを購入したことがあるのですが、耳に入れるシリコンの部分が何かしっくりこなかったり、すぐに外れてしまったりで、iphone純正のイヤフォンがベストだなぁと思っています。

 

ただ気持ちを上げて行きたい時用に、綺麗な色のイヤフォンも2つ別に持っています。

 

ずっと欲しくてまだ購入出来ていないのが、こちら。  ↓

では、移動中には何を聞くのか?

 

YouTube動画で英語を色々聞くのですが、通信料が膨大になりますよね。なので、時間のある時にWifi環境で、沢山の動画をClipboxに保存しておきます。

そうすると、見たい動画を通信料を気にせずに外でイヤフォンを付けて、見ることが出来ますね。

 

語学学習のインプットにおいては、隙間時間を使っていかに効率よく、楽しくインプットできるか?ですが、上手くこの2つを利用しましょう。

 

アウトプット編

 

では、続いてスマホの

◆Siri

人気YouTuberのバイリンガールちかさんが、こんな動画を作ってらっしゃいました。 

  

 

Siriで発音をゲーム感覚でチェックしてみる。本当に通じる発音なのかどうかは、Siriにではなくて相手の反応を見て判断すればいいことなので、あくまでもお遊びで☆どんな単語になって出てくる???とやってみるのもおススメです。

 

 

また、私が日々使いまくっていますのが、

◆LINEのボイスメッセージ機能。

f:id:yuyulani:20170205054157j:plain

f:id:yuyulani:20170205054215j:plain

f:id:yuyulani:20170205054234j:plain

これは、本当に使えます!

日本にいると、圧倒的に英語をアウトプットする機会は少ないです。ですが、あなたの英語をチェックしてくれる相手がいるのなら、このボイスメッセージ機能を使ってやり取りしてみてはどうでしょう?

 

※臆せずに話せるようになる。

※すぐに間違いや発音をよりよくを訂正してもらえる。  

                        と好評です☆

 

最初は、おそるおそる恥ずかしそうにボイスメッセージを送って来てらした方々も、

だんだん慣れて来てしまって、「あっ!今日、通勤途中で歩きながら録音してらっしゃる!!凄い!」とこちらがびっくりしてしまうように変わっていかれます。

 

また、自分の声を録音して聞いてみることってとってもおススメです。自分でも「この今のイントネーションが変だったな。」と振り返れるのです。

相手から送られてきたボイスメッセージを繰り返し聞くことも可能ですから、タイムラグは発生してしまうものの、会話になるのです。

 

文字で分かりやすく訂正・指摘をしてもらうことも可能です。ネイティブスピーカーの友達がいらっしゃる方なら、テキストメッセージばかりではなく、たまにはボイスメッセージを送ってみることをおススメします。

 

英語のテキストメッセージを送る時も、音声入力を試してみるのも良いでしょう。

 f:id:yuyulani:20170205160911j:image

  

思わぬ言葉になったりしますが、それもまたご愛嬌。

 

 

◆Evernote

Evernoteは、語学学習にとっても使い勝手が良いと思います。

文章と共に写真や音声も合わせて保存できますし、自分だけのオンライン上のノートをどんどん作成していくことが出来ます☆

 

大人になってからの英語の学習に、フレーズをどんどん覚えて行く!というのが有りますが、字面だけおっかけても仕方がないんですよね。

 

やっぱり、少しでも最短で通じるようになるためには、音声も合わせてインプットしていく方がより効果的✨✨

 

それにEvernoteは対応可!!です。

 

自分がまとめたことを、色んな媒体からアクセス可能なので、何処でも引っ張りだして勉強出来ます✨ 

f:id:yuyulani:20170205195424p:image

 

 

※番外編※

◆美味しい紅茶・コーヒーを、好きなカップで

f:id:yuyulani:20170206065422j:image

 

ずっと力が入り過ぎていても上手くいかないですよね。

 

もう少し、あと一踏ん張りしたい時に助けてくれるのは、好きな飲み物だったりしませんか?

 

自宅でも美味しいコーヒーや紅茶、好きな物が飲める環境を整えておくことは、何かを頑張ってある人には必要な気がします。 

 これも最強ツールの1つかもしれません。

 

 また日々沢山のことが進化して言っている世の中ですので、次々と語学学習にも便利な道具・ツールが出てくることでしょう。 

 

しっかりとアンテナを張って、取り入れた方が良いものには柔軟に敏感に取り入れて行けたらと思います。

 

 英語と楽しい関係を築いて行ってくださいね☆

 

 Have a good day !!

 

Yuko

 

この記事を書いているひと

f:id:yuyulani:20170126044027j:plain

10歳の時にアメリカ帰りの隣のお姉ちゃんとの

英語レッスンがあまりに楽しく、それから

ずっと英語が大好きに。14歳で海外デビュー。

国立の外国語大学に入学し、世界のあちこちを旅する。

卒業後、20代で単身海外生活へ。

2児のママになった今も英語に関わり続け、

少しでも「英語をやり直したい」と思う方の

お役にたてたらと思い、日々活動中♪

Skypeレッスンやってます。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※ 

やり直し英語コーチとして

私がお伝えしていきたいことはこの5つです。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※ 

 

1.英語を話せることによって、グンと世界は近づくということ。

 

2.このグローバル時代に、日本にとどまらず、世界中に友達が作れるということ。

 

3.世界中のニュースを英語のまま理解できると、選択肢が格段に増えるということ。

 

4.自信を持って、世界中の何処にいても自分を表現できるようになること。

 

5.広い視野・視点で物事を見られるようになり、万人に優しくなれるということ。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※

 やり直し英語コーチYuko公式メールレター読者登録

今度こそ本物の英語を話せるようになるヒント満載の

メールレターへのご登録は、こちら↓


あなたへのおススメ記事