Eigoでキラリ 同時通訳コーディネーターが教える『英語を話すのにTOEICはいらない』

一度きりの人生、世界中をできるだけ沢山、思い残すことなく巡りたい!子供にも世界を見るすばらしさを伝えたい。物怖じせずに出ていける人になってほしい。そして、日本の英語に苦手意識のある方々に難しく考えなくっていいよ、伝わる英語を話せたらいい!ってお伝えするブログです☆

忙しい社会人が英語勉強のモチベーションが下がったときに、再び最高に気持ちを上げる方法とは?!

 

f:id:yuyulani:20170131053717j:plain

やり直し英語コーチYukoです。

「今度こそ英語を話せるようになる」

ためのお手伝いをさせていただいております。  

 

今日は、

 

『忙しい社会人が英語勉強のモチベーションが下がったときに、再び最高に気持ちを上げる方法とは?!』

 

私のあくまでも個人的な意見ですが、英語の勉強において、おしなべて、

日々の生活が忙しい社会人ほど、モチベーションが高く、意欲的な傾向があります。

 

「ひまだから、英語の勉強でもするか~。」というような人にはめったにお目にかかったことがないということです。

 

やはり忙しい人ほど、あちこちにアンテナを張っていて、アドレナリンが出ているのでしょうか?><。

 

 

ただそうは言っても、我々人間というものは・・・><。

ずっと同じようにモチベーションを保ち続けられる訳がないのです。

 

 

何を始めるにしても、最初は皆やる気満々!

でも日々やるべきことに忙殺されてしまう・・・。

だんだん億劫になってきてしまう。

英語から遠ざかる・・・。

罪悪感にさいなまれる・・・。

もう戻れない・・・><。

 

というルーティーンを何度も何度も繰り返していませんか?

 

 

英語学習は単発!ではなく、間違いなく長距離走なので、

持続的に・意識的に自分でモチベーションを上げ続けていかなくては、いけないんですね

 

 

では、忙しい社会人のあなたが英語勉強のモチベーションが下がった時に、再び最高に気持ちを上げる方法!

 

 

それは、

 

 

"Go back to the things you like!"

「好きなことに戻りましょう!」

 

 

 「とにかく毎日楽しく10分!」をおススメしています。

 

 

 夜遅く帰宅してから10分という時間を確保するのが無理なのであれば、

 

通勤途中の10分を使いましょう。

 

 

通勤途中の10分ですること! 

 

 

好きなジャンルの動画をYouTubeで見る

 

 

ことをおススメします。

 

 

あなたの好きなことがワインなら、YouTubeで”wine English”と検索しています。

好きなことが、旅行なら”Travel”と検索してみます。

 

実に沢山の動画が出てきますよ。

 

その中でも英語学習者用の簡単な英語で楽しいものが必ずありますので、それを見る!

 

好きなことに関する動画って楽しいですよね。

 

 1人旅が好きなあなたには、例えばこんな動画を♪



 

ワインが大好きなあなたには、例えば、こんな動画♪



 私は、生徒さんが「あぁ、今、モチベーション落ちてらっしゃるなぁ。」と感じたら、その人のツボにはまりそうなYoutube動画を探して送って差し上げています。「忙しいでしょうが、これ見て~!」って。

そうしたら、直ぐにお返事が来ますよ☆「見ました!面白かった!」って><。感想とともに。

 

 モチベーションが落ちてきたときに、更に自分にノルマを課そうと思うから、しんどくなるんです。

 

継続の鍵は、楽しんじゃうこと!好きなことに戻りましょう。

 

だから、好きなことに関する動画を、英語で通勤途中に構えずに気楽に見るんです。

私も通勤途中には必ず、大好きな海外ドラマを少しでも見たり、好きなYouTuberさんの新しい動画をチェックします。(イヤフォンは欠かせない必須アイテムです。)

 

この10分の朝の動画時間を侮るなかれ!あなたの耳を確実に毎日少しづつ「英語耳」へと変えていってくれます。

 

昔はガンガン旅していた私も、結婚・出産を経て、中々以前のように海外に行けません。

沢山のネイティブスピーカーと話をする機会も必然的に少なくなってしまっているのですが、久しぶりに海外に出たとしても、違和感なく「聞く」「話す」が出来ているのも、この毎朝の「10分好きなこと動画時間」のおかげだと思っています。

 

楽しんで目から・耳から入ったものは、自然と定着していきますよ。

まず、「~しなきゃ!」から自分を解き放つこと!

 

何事も上達の近道は、「楽しむこと」だと思います☆

 

それを忘れてしまった頃に、モチベーションが下がって来る。

再びグィ~ンとそれを上げるには、好きなことに戻る!

 

これっきゃない!と思います

 f:id:yuyulani:20170131053609j:plain

 

 Have a good day !!

 

Yuko☆

 

 

この記事を書いているひと

f:id:yuyulani:20170127152144j:plain

10歳の時にアメリカ帰りの隣のお姉ちゃんとの

英語レッスンがあまりに楽しく、それから

ずっと英語が大好きに。14歳で海外デビュー。

国立の外国語大学に入学し、世界のあちこちを旅する。

卒業後、20代で単身海外生活へ。

2児のママになった今も英語に関わり続け、

少しでも「英語をやり直したい」と思う方の

お役にたてたらと思って日々活動中♪

 

 ※※※※※※※※※※※※※※※※

やり直し英語コーチとして

私がお伝えしていきたいことはこの5つです。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※

 

1.英語を話せることによって、グンと世界は近づくということ。

 

2.このグローバル時代に、日本にとどまらず、世界中に友達が作れるということ。

 

3.世界中のニュースを英語のまま理解できると、選択肢が格段に増えるということ。

 

4.自信を持って、世界中の何処にいても自分を表現できるようになること。

 

5.広い視野・視点で物事を見られるようになり、万人に優しくなれるということ。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 やり直し英語コーチYuko公式メールレター読者登録

今度こそ本物の英語を話せるようになるヒント満載の

メールレターへのご登録は、こちら↓

あなたへのおススメ記事