YOLO! Be more playful!

一度きりの人生、世界中をできるだけ沢山、思い残すことなく巡りたい!子供にも世界を見るすばらしさを伝えたい。物怖じせずに出ていける人になってほしい。そして、日本の英語に苦手意識のある方々に難しく考えなくっていいよ、伝わる英語を話せたらいい!ってお伝えするブログです☆

これさえ押さえれば大丈夫!英語で会話を沈黙なくスムーズに進める3つの秘訣とは?

 

やりなおし英語コーチYuko☆です。

「英語で日常会話を困らないようにする」お手伝いをさせていただいております。

 

今日は、 皆さんが思う「できるだけ会話をスムーズに展開させていきたい」という願いにどうやったら近づくことが出来るかのお話です。

 

英語で会話をなんとかスタートさせてみたものの、話している途中で、

言いたいことを的確に表す単語が分からなくなってしまって、会話が途切れてしまい、

妙な沈黙になったことってありませんか? それって結構なストレスですよね?(^ ^) 

 

そういう場面を回避して会話を続けられる方法ってあるんです!

3つご紹介したいと思います。

 

分からない単語の箇所に、これらの言葉を入れると、ネイティヴスピーカーからも、とっても感心されて、よもや、あなたが単語が分からないからこれらを使ったなんて事に気づかれない位のレベルで有効な単語たち!

 

1、thingy・ thingamajig・whatchamacallit を使ってみる。

 

☆1番簡単なのは、thingyですが、こんな風に使います。

例えば、テレビを見ていて「リモコン」と言う言葉が英語で出て来なかったとします。

番組表を見ながらテレビの前で手をひらひらさせてこう言えば、良いんです。

f:id:yuyulani:20171018205630j:image

 

"Give me the thingy! " そこのなんとか取って!

 

☆名前を忘れちゃった時、

Mr. Thingamajig     「なんとかさん」と言えたりします。 

 

Can you pass me the thingamajig. 「その何とかいうやつ、こちらにまわしてもらえますか?」

 

☆whatchamacallitは、こんな風に。

 

A: I’m going to the market. You need anything?

B: Can you get me the, uh whatchamacallit?

「あれを買ってくれる、え〜と何だっけ?」

 音声はこちら↓

bit.ly/2kWrtGx

 

これを使えれば沈黙も避けられますし、相手がそのあなたがわからなくて悩んでいる単語を

きっとあれやこれやと言ってくれることでしょう。それからそこでもう一度インプットすればいいわけです。

 

この事は実は下の2つにも共通します。

単語が出てこないのなら、

   

2、もっと簡単な分かりやすい言葉で言えないか?やってみる。

 

例えば、耳鼻科という単語。otorhinolaryngology

こんな単語は、覚えるのも大変ですし、

きっと咄嗟になんて、出てこない!

 

そうすると、「耳鼻科の病院」

ear, nose and throat hospitalで良いわけです!

略して ENTって言われてたりもしますね。

 

そもそも、日本語の言葉そのままで「英語に何と訳しますか?」だなんて、

考えすぎなんですね。

どうやったら、簡単に伝わる?どうやったら伝わりやすい?伝えやすい?を優先させるべきです。

これで沈黙の時間が減ることもご納得いただけると思います。

 

「2兎を追うものは1兎も得ず。」って何って言いますか?と聞かれたことがあります。

 

If you run after 2 thing at the same time, you will catch neither.

で良いのではないでしょうか?

 

完全に翻訳しようとして、果たして通じるのか?ってことなのです。

 

完全に話そうとするよりも、本当に簡単に言い換えてみてなるべく、

会話をつなげようというわけです。

 

3、出来るだけの知識を使って説明してみる。

 

たとえば、消火器という単語がありますね。

extinguisher と言いますが、これもすぐには、なかなか出てきませんよね?

 

出来るだけの知ってる単語で説明してみましょう!

 

The red thing we use when we put out the fire.

「火を消す時に使うあの赤いもの」 

 f:id:yuyulani:20171018210017j:image

これで良いのでは?

 

冷蔵庫 refrigerator が出てこない時。

恥ずかしがらずに説明してみましょう。

A kitchen equipment and we use it to keep food and drink cool.

f:id:yuyulani:20171018210009j:image

 

これで、分かってもらえるのでは??

 

日ごろから、自分の分かっている単語であったとしても、この練習、

してみるとあらゆるものを英語で簡単に説明する練習になってとっても良いかもです!沈黙の多い人との会話はやっぱり心地のいいものではないですし、かといって分からなくて焦りまくってwell, wellばっかり乱発するのも変ですよね。

 

だから、「分かりやすく、シンプルに伝えられる!大丈夫!」と思って話してみましょう。

それを念頭に話すだけで、あなたの会話はグッと変わってくると思いますよ。

 

Let's give it a try!!

 

 

Cheers,

Yuko

 

この記事を書いているひと

f:id:yuyulani:20170126044027j:plain

10歳の時にアメリカ帰りの隣のお姉ちゃんとの

英語レッスンがあまりに楽しく、それから

ずっと英語が大好きに。14歳で海外デビュー。

国立の外国語大学に入学し、世界のあちこちを旅する。

卒業後、20代で単身海外生活へ。

2児のママになった今も英語に関わり続け、

少しでも「英語をやり直したい」と思う方の

お役にたてたらと思って日々活動中♪

 ※※※※※※※※※※※※※※※※ ※※※※※※※※※※※※※※※※

やりなおし英語コーチとして

私がお伝えしていきたいことはこの5つです。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※ ※※※※※※※※※※※※※※※※

1.英語を話せることによって、グンと世界は近づくということ。

2.このグローバル時代に、日本にとどまらず、世界中に友達が作れるということ。

3.世界中のニュースを英語のまま理解できると、選択肢が格段に増えるということ。 

4.自信を持って、世界中の何処にいても自分を表現できるようになること。 

5.広い視野・視点で物事を見られるようになり、万人に優しくなれるということ。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 やりなおし英語コーチYuko☆公式メールレター読者登録

今度こそ本物の英語を話せるようになるヒント満載のメールレターへのご登録は、こちら↓

http://eigodekirarienglish.link/
教室英語から解放されて、本当に世界で通用する英語を身につけたい!世界との距離をグン!と縮めたい方に向けて、メールレターを書いています。無料でお読みいただけますので、このままどうぞご登録くださいませ。

f:id:yuyulani:20171001120407j:image

Yuko April 公式LINE@
Line@では、気軽にコミュニケーション取っていただけます

http://line.me/ti/p/@zkb7351s
*是非、繋がっておいてくださいませ。

Facebookフォロー大歓迎です。
https://www.facebook.com/eigodekirari

 

あなたへのおススメ記事です