YOLO! Be more playful!

一度きりの人生、世界中をできるだけ沢山、思い残すことなく巡りたい!子供にも世界を見るすばらしさを伝えたい。物怖じせずに出ていける人になってほしい。そして、日本の英語に苦手意識のある方々に難しく考えなくっていいよ、伝わる英語を話せたらいい!ってお伝えするブログです☆

本格的に1歩踏み込んだ英語力をつけたい人へ!『踊るさんま御殿!』が劇的に英語が上達するために役立つ話。

 やりなおし英語コーチYuko☆です。

「英語で日常会話に困らないようにする」お手伝いをさせていただいております。

「英語を上達させたい」と思うなら、英語ってそもそも、本当に我々が日常生活で使いまくっている日本語と同じ、『ことば』な訳ですから、ネイティブスピーカーが日常使っているような状況の日常会話を徹底的に意識した方が賢策ですよね!?

 

今は、本当に色んな媒体で自然な「ことば」を学ぶことは可能です。

 

こんな題材はどうでしょう? 

踊る!さんま御殿!!

同郷の大先輩。

さんまさんが大好きなので、この番組も好きなのですが、今回、英語を上達させるための題材としてピックアップする理由は、

f:id:yuyulani:20171001074855j:plain

 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

「毎回テーマがあること」

 そして、再現VTRでポンポンとテンポよく面白いエピソードが展開されていくんですね。

内容は、もちろん日常に溢れていることばかり。 

本当に日常生活の中で起きている「ありふれた出来事」これを敢えて英語で説明してみよう!というわけです。

  

これで力をつけることは、後々めちゃくちゃ役に立ちます!

 

やっぱり英語を流暢に話せるようになることだけがゴールではないんです。

 

英語で持ちネタ、エピソードをいかに語れるか?で、圧倒的に人間関係が変わってきます。

 

だからこういう練習って、とっても大事なわけです。

この番組を見る時にはいつも、「自分にはこのテーマでは、どんなエピソードがあるか?」を関西人なので自然と探してしまうのですが、ある日、気づいたんです!! 

「あっ、これ英語で考えたらいいやん!」って☆

 

例えば、ある日のテーマ。

「一緒に居ると疲れる人」

f:id:yuyulani:20171001080741j:plain

”The person who makes me tired”

1.朝の忙しい時に丸刈りの癖に寝癖を気にする夫

f:id:yuyulani:20171001080805j:plain

f:id:yuyulani:20171001080824j:plain

My husband often asks me if his hair looks OK at my busiest time in the morning.Even though he has a buzz cut.....lol

「寝癖」ってBed haiir って表したり、your hair is messy とか、Your hair is sticking up!とか言ったりしますが、ここは、またまた翻訳的にしてしまっては、せっかくこの題材を使うのにもったいないので、別に正解を作ろう!という練習ではなく、「面白いエピソードをどうやったら伝わりやすいかなあ。」ってしたら良いんですよね。

 

知らない言葉があったら、調べてみたらいい。 

「丸刈り!」思いっきり日本語だけれど、英語でどう言ったらいいんだろう?って。

角刈りなら、ボートの乗組員などの髪型から crew cutっていうらしいとか。

これも、テキストには出てこないかもですが、超日常会話ですよね。

 

やっぱりこういうのが楽しいと思うんだけどなぁ。1個のエピソードだけで結構勉強になっちゃいましたね☆

 

2、どんな些細な事にもオーバーリアクションをする友人

f:id:yuyulani:20171001083155j:plain

My friend always gives me an exaggerated reaction to anything even to trivial matters.

 

オーバーリアクション Overreaction って言う言葉も、もちろんあるんです。

 You are overreacting!

と言うと、過剰に反応し過ぎると言う意味で、

勘違いして大騒ぎ的な意味にもなるので、大袈裟!の exaggerate にしてみました。

 些細な事は、  trivial matters /  trivial things / trifles 

 

3、会話中にやたらと携帯が鳴る友人

f:id:yuyulani:20171001085542j:plain

 My friend keeps answering her phone calls in the middle of our conversation at cafe.

 これもいろんな言い方があると思います。携帯が鳴ってずっと電話に出続けることが嫌なわけだから、 keep answering her phone calls にしてみました。

 

最初から完璧に上手に表現はできるはずがありません。でも、これも訓練!練習!

こういう場面を英語でこうやって説明するとどうかな?という練習には最適だと思うわけです。

 

そしてこの後に、このテーマで自分だったら、どのエピソードを話すかなぁと考えてみるわけです。 

 "The person who makes me tired" 

1、 My 3-year old neice keeps asking me why? why? to EVERYTHING!

 3歳の姪っ子が何に対してもどうしてどうしてと尋ねてくる。 

 

2、 My sister often loses her things like keys, cell phone, purse and bag....

 So whenever we go out together, we end up searching for the thing she lost at the end of the day.....

 私の妹はすぐに物をなくします。彼女と出かけるといつも、最終的には落としたものを探す羽目になります。

 もっと面白いのがあったら良かったのですが・・・^ - ^

 

他のテーマでも、ちょっと考えてみました。

 

「私がびっくりした子供の発言」 

1、道を尋ねに交番に行ったとき、指名手配犯のポスターを指差して子供が、「あっ!お母さん!」と言ったこと。

 When I went to a police box to ask the way,  My son suddenly pointed a wanted poster and said, "Mom! It's you!"

f:id:yuyulani:20171001114039j:image

 2. 孫が、「おばあちゃんのネックレスかわいい〜!いいなー。欲しいなあ。」と言うので、

「おばあちゃんが死んだらあげるよ。」と言うと、「うん、早く!待ってるね。」と言ったこと。

 My granddaughter liked my pendant very much and she wanted to have it.So I said  "If I died, I'll give you this pendant." She replied "OK. Please hurry. I'm  looking forward to having it."

f:id:yuyulani:20171001114111j:image

 

3. 息子がテストで0点を取ってきたので、

「選択肢問題なんだから、何か書けば点数取れるのに!」と言ったところ、

「答えがわからないのに点数をもらって何の意味があるの?」と言ったこと。

My son got 0 point on his test.He didn't write anything on the test paper. Those were multiple-choice questions. So I said that, "Write something so that you can get some points." My son said "But Mom, does that really have a meaning? I had no ideas what the answers were." Right...(^_^)

f:id:yuyulani:20171001114822j:image

 

完璧を目指さなくて良いんです。英語で、ストーリーを語れる。エピソードを話せるように少しでもなるための練習です。これなら楽しく出来そうだと思いませんか? この楽しいってものすごく重要です。  そして、ネイティヴスピーカーの友達に面白いエピソードが語れて、笑ってもらえたとき、サイコ〜〜に嬉しいはずです✨🍀

 

Why don't you give it a try ?

やってみませんか?

少しでも参考にしていただければ幸いです✨

 Have a good day !!

 

Cheers,

Yuko

この記事を書いているひと

f:id:yuyulani:20170126044027j:plain

10歳の時にアメリカ帰りの隣のお姉ちゃんとの

英語レッスンがあまりに楽しく、それから

ずっと英語が大好きに。14歳で海外デビュー。

国立の外国語大学に入学し、世界のあちこちを旅する。

卒業後、20代で単身海外生活へ。

2児のママになった今も英語に関わり続け、

少しでも「英語をやり直したい」と思う方の

お役にたてたらと思って日々活動中♪

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

やり直し英語コーチとして

私がお伝えしていきたいことはこの5つです。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

1.英語を話せることによって、グンと世界は近づくということ。

2.このグローバル時代に、日本にとどまらず、世界中に友達が作れるということ。

3.世界中のニュースを英語のまま理解できると、選択肢が格段に増えるということ。

4.自信を持って、世界中の何処にいても自分を表現できるようになること。

5.広い視野・視点で物事を見られるようになり、万人に優しくなれるということ。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 やり直し英語コーチYuko公式メールレター読者登録

今度こそ本物の英語を話せるようになるヒント満載のメールレターへのご登録は、こちら↓

http://eigodekirarienglish.link/
教室英語から解放されて、本当に世界で通用する英語を身につけたい!世界との距離をグン!と縮めたい方に向けて、メールレターを書いています。無料でお読みいただけますので、このままどうぞご登録くださいませ

f:id:yuyulani:20171001120407j:image

Yuko April 公式LINE@
Line@では、気軽にコミュニケーション取っていただけます

http://line.me/ti/p/@zkb7351s
*是非、繋がっておいてくださいませ。

Facebookフォロー大歓迎です。
https://www.facebook.com/eigodekirari

 

あなたへのおススメ記事

Have a good day !!

Yuko