YOLO! Be more playful!

一度きりの人生、世界中をできるだけ沢山、思い残すことなく巡りたい!子供にも世界を見るすばらしさを伝えたい。物怖じせずに出ていける人になってほしい。そして、日本の英語に苦手意識のある方々に難しく考えなくっていいよ、伝わる英語を話せたらいい!ってお伝えするブログです☆

英語学習者はみんな、speakingとかlisteningばかりに必死になって言語習得しようとするけれど、Good Listener 良い聞き役に徹することでコミュニケーションが上手くいき、友達が増えるという視点

やりなおし英語コーチYuko☆です。

「今度こそ英語で日常会話をならないようにする」ためのお手伝いをさせていただいております。 


Good Listener って聞いたことがお有りでしょうか?

Good Listener (良い聞き手となること)

人間は他人の話を聞くときに、多くの場合、何とその内容の25%しかきちんと聞いていないという研究結果が出たそうです。


ということは、7割以上もあっちの耳からこっちの耳へと聞き流してしまっているということなのです。

 

何かの言語を習得するとなった時、
Speaking能力、Listening能力を向上させることは、とてもフォーカスされますが、英語でコミュニケーションを取るとなった時に、Good Listenerたれ!とあまり教えてもらわないと思います。

でも、自分の話をきちんと一生懸命聞いてくれる人のことって好きですよね???

私、海外在住時代にGood Listenerたれ!!を知らず知らずのうちに自分で実践していました。



まだ思うように自分の言いたいことが伝わらない時期に、

せっかく仲良くなりかけている友達を引き止めるというか、このままの関係をキープさせたいために、Good Listenerに徹してみたんです。

f:id:yuyulani:20170614201632j:image
方法は、かしこまった的確な返しが出来ないけれど、「とにかく共感する」。

ふさわしいきちんとした相槌が無理ならば、表情や声・音を駆使してGood Listenerに徹しました。


そのうち「面白い音を立てる人」みたく言われてからかわれたことはあったけど、友達は増えましたよ〜〜✨


そんなに流暢じゃないのに、アメリカ人男性の恋の相談をされるまでに😁👍👍

f:id:yuyulani:20170614201800j:image

だから、とにかく自分がspeakすること、正くlistenすることにばかり気を回すよりも、こういう視点もあるよ✨✨ ということ。


Skypeセッションをしていても、とにかく自分が伝えることに必死で相手の話を全く聞いていない人もいます。


そうかと思えば、一生懸命相槌を打とうとする人もいます。

Skypeはレッスンの時間だから、一生懸命に話そうとして当たり前なのですが、

でも、どちらが友達ができやすいでしょう?

f:id:yuyulani:20170614201927j:image


英語でもとっても簡単に、あなたに共感していますよ。っていうことを表せる表現ってたくさんありますよね。 

  

Yeah.
I see.
Right.

That's right.
It's true.

I agree with you.
You are right.
I think so, too.

Really?
Unbelievable!
Are you serious?
What?
Are you kidding?
No way!

That's amazing!
That's cool!
That's wonderful!
Great!
Fantastic!

Exactly!
Absolutely!

That's too bad.
I'm sorry to hear that.
It's a shame.

That's so embarrassing! 

 

 

このくらいを駆使したら、だいぶ共感出来る!!こういう視点もアリじゃない?というお話でした☆

 

Have a good day !!

 

Yuko

この記事を書いているひと

f:id:yuyulani:20170210033121j:plain

10歳の時にアメリカ帰りの隣のお姉ちゃんとの

英語レッスンがあまりに楽しく、それから

ずっと英語が大好きに。14歳で海外デビュー。

国立の外国語大学に入学し、世界のあちこちを旅する。

卒業後、20代で単身海外生活へ。

2児のママになった今も英語に関わり続け、

少しでも「英語をやり直したい」と思う方の

お役にたてたらと思って日々活動中♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

やり直し英語コーチとして

私がお伝えしていきたいことはこの5つです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

1.英語を話せることによって、グンと世界は近づくということ。

2.このグローバル時代に、日本にとどまらず、世界中に友達が作れるということ。

3.世界中のニュースを英語のまま理解できると、選択肢が格段に増えるということ。

4.自信を持って、世界中の何処にいても自分を表現できるようになること。

5.広い視野・視点で物事を見られるようになり、万人に優しくなれるということ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

やり直し英語コーチYuko公式メールレター読者登録

今度こそ本物の英語を話せるようになるヒント満載の

メールレターへのご登録は、こちら

 http://eigodekirarienglish.link/
今度こそ英語が話せるようになるためのヒントが無料で読んでいただけます。よかったら、ぜひ登録ください☆

f:id:yuyulani:20170524194444j:plain

Yuko April 公式LINE@
Line@では、気軽にコミュニケーション取っていただけます
http://line.me/ti/p/@zkb7351s
*是非、繋がっておいてくださいませ。

 

Facebookフォロー大歓迎です。
https://www.facebook.com/eigodekirari

 

あなたへのおススメ記事