YOLO! Be more playful!

一度きりの人生、世界中をできるだけ沢山、思い残すことなく巡りたい!子供にも世界を見るすばらしさを伝えたい。物怖じせずに出ていける人になってほしい。そして、日本の英語に苦手意識のある方々に難しく考えなくっていいよ、伝わる英語を話せたらいい!ってお伝えするブログです☆

教室英語は忘れよう!映画・ドラマ・歌を使った最新英語学習方法のご提案

やり直し英語コーチYukoです。

「今度こそ英語を話せるようになる」

ためのお手伝いをさせていただいております。  

 

日常会話できるようにするお手伝い= 今まで習ってきた教室英語は忘れよう!

とお伝えしています。

 

でも、ずっとお勉強スタイルの英語しかやって来なかったた人に、「教室英語は忘れよう!」と言っても、「どういうこと??」ってなってしまうんですよね。 

 

で、せっかく英語に取り組み直すなら、

効果が絶大であって、楽しくなくちゃ!って思いませんか?

 

今日はそんな方々に向けて、こういう方法もありますよ。

というご提案です。 

それは、

 

1、映画、ドラマ、歌でCopying & Acting!

既にあなたが好きであることを利用しての勉強方法。

 

好きな海外ドラマ・映画ありますか?

 

1、まず大好きな映画・ドラマを選ぶ。

 

2、その好きな映画の好きなシーンとセリフを選ぶ。

 

3、http://www.imsdb.com/
へ行って、そのシーンのスクリプトをゲット!

f:id:yuyulani:20170524121045j:plain

字幕を英語にしてみるという手もありますが、字幕ですと、

流れていってしまうので、是非手元にスクリプトを!をオススメいたします。 

欲張らずに、まずは好きな映画の好きなシーンだけ。

このサイトに行けば、膨大な数のスクリプトを無料で見ることができます!

例えばあの"la la land" のスクリプトも、もう載っているんですよ。

 

 

普段は、

「あんまり文字を追っかけないで、自然に話そう!」

なんてお伝えしているのに、どうしてスクリプト?と思われるかもしれません。

でもこれに関しては、そのシーンで、俳優さん達が何と言ったのか?を正確に把握するために、文字での確認も最初の段階として、必要となって来ます 

 f:id:yuyulani:20170524165925j:image

 

ネイティブスピーカーの話す英語には、単語と単語を続けて読む「リンキング」がたくさん!!「へっ!!??今、何て言った??」と思うことが初級中級レベルの間ではたくさん起こります。だから、「何と言ったのか?」を正確に把握するために、スクリプトを手に入れるわけです。 

 

 

 そして映画をお勧めする理由は、その会話が

 

※実際どのような場所で

※どのような声のトーンで

※どのような表情で

※どのような身振り手振りで

 

が視覚として入ってくるから。

 

視覚情報ってすごく大きいですよね。 

 ある人の名前は覚え出せないけれども、顔は知っている!ということって多くないですか?視覚情報の方が頭に残る典型的な例です。

 

そして、何と言っているのか?が分かれば、できるだけそっくりそのまま

 

☆声のトーン

☆イントネーション

 

を真似っこしてみるのです。 

 まだまだ上手とは言えない自分の拙い英語を、ネイティブの英語を真似することなく、

ただただ繰り返していても、会話上手にすぐになることはありません。

 

いつもでたっても自分の納得いかない、発音・イントネーションのまま。

 目指すべき英語を聞いて、真似っこするのが上達の早道! 

 

  映画やドラマはまた、日常会話の宝庫です。

どんなにSF映画だったりホラー映画だったりしても、必ず日常会話が出てきます。

だから真似っこしても、不自然じゃない。

 

スクリプトを手にして、そのシーンを見聞きするだけで、理解度がぐっとアップするので、聞けていると言う錯覚に陥り、自信もつきます。

 

 

真似っこ、Copying。

そして、こうやってcopyingしている間は、母国語のことを頭から消して練習できるので、それもメリット。 

 

 最初は自分の発音イントネーションとネイティブの発音イントネーションが、かけ離れているほど、なんだか気恥ずかしいし、難しいし、大変ですが、だんだん慣れてきて、

「ちょっと、完全にcopying出来たんじゃない!!?」が増えてきて、自分の話す英語が変わってきたことに気づくはずですよ。   

 

 ましてや、自分の好きな映画やドラマを見て、勉強出来て楽しい上に、

自然な英語がピックアップできる。 最高だと思いませんか?

 

P.S. スクリプトを手に入れるのが面倒で、もし、あなたかスマホなどのデバイスを2台以上持っていたのなら・・・。

DVDやHuluを英語の字幕にセッティングして、好きなシーンを選ぶ。

f:id:yuyulani:20170524164710j:image

その場面の動画とスクリーンショットを撮る。

動画はその場面だけを繰り返し再生して練習するため。

 https://vimeo.com/218751207

 

スクリーンショットは、何と言っているか?字幕を確認するため。

f:id:yuyulani:20170524165123j:image

 

f:id:yuyulani:20170524165241j:image

 

f:id:yuyulani:20170524183014j:image

 

この字幕をなどして、どこかに書き写し、理解して、あとは、動画で何度も何度も繰り返しcopying。

こういうことも出来ますね。

 

 

 

では、話を英語の歌の練習に移しましょう!

  

 

 

 

2、英語で歌を歌ってみる。

 

まず、好きな曲を1曲か2曲選ぶ。        

       ↓

その曲をYouTubeで探す。

何故なら、YouTubeだと歌詞が出てくるものを探せるから。

これも映画のスクリプトと同じ。

 

f:id:yuyulani:20170524171458j:image

本当は何と言って歌っているのかを、最初に文字でしっかりと確認して、繰り返し聞いてみる。

そして、いよいよcopying 真似っこです。

歌での英語練習は、ちょっとオーバーなくらいに誇張することができたり、

何回も同じ歌詞が繰り返し出て来て、必然的に頻度を重ねた発音練習になります。

YouTube、なんとカラオケバージョンも探せますので、最終的にはそれで練習!

 

 

こういったことも出来ます!

 

私の今のクライアントさんの中に、偶然にもジャズのシンガーさんが2人いらっしゃるんですね。その方々は、日常会話が出来るレベルになりたい!と来てくださいましたが、2人とも物凄く発音がお綺麗です。

カバー曲を歌う時にやっぱりそっくりそのまま歌えるようにcopyingをしてるからだと

おっしゃっておられました。

こういう人たちが、後は自信を持って日常会話にあたる頻度を増やしたら最強ですよね。

 

やっぱり、理想モデルを真似っこすることは、絶大な効果な訳です。

良かったらお試しを!映画・ドラマ好きな方からスタートしてみて、両方お試しでやってみてください☆

何事も続けると効果絶大なはず!

 

 Have a good day !!

 

 

Yuko

 

この記事を書いているひと

f:id:yuyulani:20170126044027j:plain

10歳の時にアメリカ帰りの隣のお姉ちゃんとの

英語レッスンがあまりに楽しく、それから

ずっと英語が大好きに。14歳で海外デビュー。

国立の外国語大学に入学し、世界のあちこちを旅する。

卒業後、20代で単身海外生活へ。

2児のママになった今も英語に関わり続け、

少しでも「英語をやり直したい」と思う方の

お役にたてたらと思って日々活動中♪

 

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

やり直し英語コーチとして

私がお伝えしていきたいことはこの5つです。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

1.英語を話せることによって、グンと世界は近づくということ。

 

2.このグローバル時代に、日本にとどまらず、世界中に友達が作れるということ。

 

3.世界中のニュースを英語のまま理解できると、選択肢が格段に増えるということ。

 

4.自信を持って、世界中の何処にいても自分を表現できるようになること。

 

5.広い視野・視点で物事を見られるようになり、万人に優しくなれるということ。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 やり直し英語コーチYuko公式メールレター読者登録

今度こそ本物の英語を話せるようになるヒント満載の

メールレターへのご登録は、こちら↓

http://eigodekirarienglish.link/

f:id:yuyulani:20170524194444j:image

 

あなたへのおススメ記事