読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eigoでキラリ 同時通訳コーディネーターが教える『英語を話すのにTOEICはいらない』

一度きりの人生、世界中をできるだけ沢山、思い残すことなく巡りたい!子供にも世界を見るすばらしさを伝えたい。物怖じせずに出ていける人になってほしい。そして、日本の英語に苦手意識のある方々に難しく考えなくっていいよ、伝わる英語を話せたらいい!ってお伝えするブログです☆

英語を英語のまま理解することで得られる情報の世界ーTED/edxの世界より

f:id:yuyulani:20170212160433j:image

やり直し英語コーチYukoです。

「今度こそ英語を話せるようになる」

ためのお手伝いをさせていただいております。  

 

【英語を英語のまま理解することで得られる世界】 

 どうして英語を理解できた方が良いのか?と私がオス末するの理由の1つに、

『入ってくる情報の量や種類が変わってくる』というのがあります。

 

例えば、インターネット上には、情報が溢れかえっていると思っていらっしゃるでしょう?

 

山ほどの情報であふれているインターネット上の情報も、実に55%が英語で書かれているんです。

 

つまり、英語を英語のまま理解できると、世界中で、「インターネット上の世界の情報の半分以上が理解可能」になるということなんですよね。

 

ということは、

 

英語での情報収集が可能な人と、出来ない人とでは、入ってくる情報量にも雲泥の差がつくことになるわけです。

 

 

『これは知っておきたい情報』として、私が思う中の代表は、TEDです。

 

TEDはご存知の方も多くいらっしゃると思います。

 

アメリカのニューヨークに本部がある、毎年大規模な世界的講演会を主催している非営利団体のこと。

TEDが主催している講演会の名称をTED Conferencと言って、学術エンターテインメントデザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行うのです。

 

1984年に極々身内のサロン的集まりとして始まったものが、2006年から講演会の内容をインターネット上で無料で動画配信するようになり、それを契機にその名が広く知られるようになったわけです。

 

日本でも講演がされ、日本人でも講演されてらっしゃる方がいらっしゃいます。

 

TEDのスピーチのほとんどが、英語で行われます。

YouTubeやスマホのアプリで閲覧可能ですが、本当に素晴らしいスピーチが沢山あり、

素晴らしい方々が壇上に立たれていらっしゃいます。

 

YouTubeで見るときなど、「日本語字幕をつけて見たらいいじゃん!」と言われるかもしれません。

 

確かに。

 

でもTEDの、この各人のプレゼンテーションには、喋っている内容だけでなく、他にも学べることが沢山!

 

それぞれの、

☆話し方

☆観客とのアイコンタクト

☆話すスピード

☆歩き回り方

☆ジョークの交え方。

 

に目がいかなくなってしまうのです。字幕ばっかりおっかけていると><。

それは、とって勿体ない。

 

TEDのスピーチなどは特に、英語を英語のまま理解できるからこそ、心に深く突き刺さったり、感動して涙が出たりするんですね。字幕で文字だけ追いかけるよりもはるかに心に残ります。

 

つまり、英語を英語のまま理解出来ると、入ってくる情報の量も違うし、心に響くというわけです。

私が好きなTEDのスピーチはこれら。

 

 

 

もう一つ、例を挙げましょう。

 

edxは、ご存知でしょうか?

エデックス - Wikipedia

edxとは、マサチューセッツ工科大学ハーバード大学によって創立されたMassive open online courseのプラットフォームであり、世界中の学生に無償で、多岐な分野にわたる大学レベルの授業を無償で提供しているオンライン上の教育コースプログラム。

のことです。

 


私もこんな有りがたい機会はない!と登録しています。

世界中の名だたる大学の授業がオンラインが受けられるのです。

こういうのが、増えると大学へ通学する意味は??と益々考えてしまったりもしますが・・・><。

日本からは、京都大学が1番に。東京大学も参加しています。

 

英語が英語として理解できると、こういうチャンスが増えるわけなんです。

凄いことですよね。

f:id:yuyulani:20170212160735j:image

 

私には、全く理解不可能なテクノロジー系・サイエンス系の分野から、こんな面白いコースまで><。

f:id:yuyulani:20170212160611j:image 

 

日本文化を北京大学が教えるんかい!!とツッコミを入れたくなるようなコースもありました。

f:id:yuyulani:20170212160618j:image

 

世界は広がる~広がる~でしょう?

 

一足飛びには、やはりいかない語学の勉強。

でも、

 

英語を英語のまま理解できるようになると、あなたの世界は確実に広がります!=人生の豊かさが増します。

 

だから、「日本語だけでやっていける。」なんて鎖国時代のようなことはもう言わず、

英語を敬遠せず、親しんでもらえたらなぁと心より思います。

 

 

 Have a good day !! Keep smiling!

 

 Yuko

 

この記事を書いているひと

f:id:yuyulani:20170126044027j:plain

10歳の時にアメリカ帰りの隣のお姉ちゃんとの

英語レッスンがあまりに楽しく、それから

ずっと英語が大好きに。14歳で海外デビュー。

国立の外国語大学に入学し、世界のあちこちを旅する。

卒業後、20代で単身海外生活へ。

2児のママになった今も英語に関わり続け、

少しでも「英語をやり直したい」と思う方の

お役にたてたらと思って日々活動中♪

 

 ※※※※※※※※※※※※※※※※

やり直し英語コーチとして

私がお伝えしていきたいことはこの5つです。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※ 

 

1.英語を話せることによって、グンと世界は近づくということ。

 

2.このグローバル時代に、日本にとどまらず、世界中に友達が作れるということ。

 

3.世界中のニュースを英語のまま理解できると、選択肢が格段に増えるということ。

 

4.自信を持って、世界中の何処にいても自分を表現できるようになること。

 

5.広い視野・視点で物事を見られるようになり、万人に優しくなれるということ。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※

 やり直し英語コーチYuko公式メールレター読者登録

今度こそ本物の英語を話せるようになるヒント満載の

メールレターへのご登録は、こちら↓

Facebookフォローは、こちら

あなたへのおススメ記事