読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eigoでキラリ 同時通訳コーディネーターが教える『英語を話すのにTOEICはいらない』

一度きりの人生、世界中をできるだけ沢山、思い残すことなく巡りたい!子供にも世界を見るすばらしさを伝えたい。物怖じせずに出ていける人になってほしい。そして、日本の英語に苦手意識のある方々に難しく考えなくっていいよ、伝わる英語を話せたらいい!ってお伝えするブログです☆

ネイティヴの外国人と恋愛をしたら、英語力は伸びるのか?彼氏・彼女で付き合う英語旅行の方法は?

やりなおし英語ヒント

 f:id:yuyulani:20170127152110j:image

 

やり直し英語コーチYukoです。

「今度こそ英語を話せるようになる」

ためのお手伝いをさせていただいております。  

 

 今日はズバリ、英語ネイティヴの彼氏・彼女が出来ると、英語力は伸びるのか?についてです。

 

    

  

 結論からお伝え致しますと、 

 

「はい、あなたの英語力は確実に伸びます。」

 

  

 

 

 だって想像してみてください。  

 

  

 

 彼氏・彼女になる前の段階からコミニケーションは始まっているはずなんです。  

 

 

言葉の壁があったとしても、同じ人間同士。

惹かれ合う時には惹かれ合います。 

 

 

体験談も交えてご説明しますね。

  

 

初めて海外に住んだ時、まだ全然英語が話せない頃に、カナダ人のAL(アル)のことが好きになりました。

  

 

お互い共通する点も幾つかあったりして、

仲良くなって、ご飯を食べに行ったり遊んだりしたのですが、何せ私の英語力が低すぎました・・・。 

 

 

彼がカナダに帰国してしまう日は、あと数ヶ月後に迫っていましたし、当時の私は、本当に愕然とする程英語が話せなかったので、お互いの距離を縮めるにはもっともっと時間が必要=タイムリミットが来てしまいました。

 

 

 とっても残念でした・・・。

 

 

「はぁ〜〜っ。もっと英語が話せてたら、もっと仲良くなれたのになぁ。ダメだ!もっともっと話せるようにならなきゃ!!」と、思いました。 

 

  

英語を話せるようになりたい!というモチベーションが一段と上げられた訳です。 

 

  

ドンドン積極的に色んな人と英語で話すように努めました。 

 

 

1歩も2歩も踏み出した私に、親友が出来ました。

 

 

アメリカ人のTerryとDave. 

 後に結婚したこの2人と、旅行したり飲みに行ったり、議論大好きな2人でしたので、自分の意見を英語で言ってみるようにもなりました。 大きな進歩です。

 f:id:yuyulani:20170127151401j:image

 

f:id:yuyulani:20170127151407j:image 

 

そこから数年後、 オーストラリア人の彼が出来てお付き合い・婚約に至りました。 

  

  

やっぱり好きな人とは沢山の時間を共有しますので、物理的にも、英語を話す時間が長くなり、英語はメキメキ上達しました。

 

しかも恋愛を継続して行くためには、本当に沢山のコミニケーションが必要です。 

  

やっぱり喧嘩もしましたし、喧嘩のスタイルも違いました。 そこも勉強。 

  

怒ると、何も話さなくなってしまい、

「察してよ!!」というオーラをバンバン出す私に対して、"It's not fair!"  話さなきゃ分かるわけがない!!と言う彼。  

 

 

食べ物の好みや、習慣の違いに戸惑ったり。

 

 

非言語行動も沢山実践で学んだと言うわけです。

 

 

 共通言語である「英語」を通して、人間関係を育んでいけたのだと思います。

 

 

ですから皆さんにも、もう一度思い出して欲しいのは、 

 

「言語とは、人と人との仲を深める最強ツール」

 

であるということ。 

 

 

それをすっ飛ばして、TOEICの点数や英語を机上の勉強ばかりというのは、ちょっと勿体ないなと思うわけです。 

 

自分とは異なる文化・バックグラウンドの人たちとのコミュニケーションって楽しいですよ。世界が広がります。

 

 

 そういう意味で、ネイティブの友達・恋人を作ることは大賛成!です☆

 

 

 

この記事を書いているひと

f:id:yuyulani:20170127152144j:image

10歳の時にアメリカ帰りの隣のお姉ちゃんとの

英語レッスンがあまりに楽しく、それからずっと英語が大好きに。

14歳で海外デビュー。

国立の外国語大学に入学し、世界のあちこちを旅する。

卒業後、20代で単身海外生活へ。

2児のママになった今も英語に関わり続け、

少しでも「英語をやり直したい」と思う方の

お役にたてたらと思って日々活動中です♪

 

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

やり直し英語コーチとして

私がお伝えしていきたいことはこの5つです。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

1.英語を話せることによって、グンと世界は近づくということ。

2.このグローバル時代に、日本にとどまらず、世界中に友達が作れるということ。

3.世界中のニュースを英語のまま理解できると、選択肢が格段に増えるということ。

4.自信を持って、世界中の何処にいても自分を表現できるようになること。

5.広い視野・視点で物事を見られるようになり、万人に優しくなれるということ。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 やり直し英語コーチYuko公式メールレター

今度こそ本物の英語を話せるようになるヒント満載の

メールレターへのご登録は、こちら ↓

あなたへのおススメ記事

 Have a great day !!

 

 Yuko☆