Eigoでキラリ 同時通訳コーディネーターが教える『英語を話すのにTOEICはいらない』

一度きりの人生、世界中をできるだけ沢山、思い残すことなく巡りたい!子供にも世界を見るすばらしさを伝えたい。物怖じせずに出ていける人になってほしい。そして、日本の英語に苦手意識のある方々に難しく考えなくっていいよ、伝わる英語を話せたらいい!ってお伝えするブログです☆

TOEIC900点は本当にすごいの!?ペラペラ英語が話せる?ネイティヴの言うことが分かる?字幕なしで映画は観られる?

f:id:yuyulani:20170126020438j:image

 

やり直し英語コーチYukoです。

 

「今度こそ英語を話せるようになる」

ためのお手伝いをさせていただいております。  

 

 

yuyulani.hatenablog.com

 

 

 

 TOEIC900点神話

 

「TOEIC900点って凄い!!!」というのは、

よく耳にしますよね。

 本屋に行けば「TOEIC900点を目指す系」の参考書がいっぱいあります。

  f:id:yuyulani:20170126032850j:image

 

 

TOEICは990点が満点です。

ですから900点を超えるというのは、正に9割以上正解ということで、

 

公式サイトによると、895点以上という

高得点の人は受験者全体の3%程度だそうです。

 

 

はい!お分かりのように

TOEICで900点を取得することは、並大抵なことではありません。凄いことです。

 

 900点が神話のごとく叫ばれている理由が、分かりますね。
  
 
 

日本では、7割の企業が採用時にTOEICスコアを参考にしているというデータがありますし、ソフトバンクでは、900点以上のスコアを取得した場合、なんと!一律100万円を支給する制度を設けました。

 

 

では、この声高に叫ばれている900点を取った人達は、果たして皆英語がペラペラなのでしょうか?  ネイティヴの言うことがわかるのでしょうか?字幕なしで英語は観られるのでしょうか?  

 

 

 

残念ながら答えは、「ノー」です。 

 

 

 

むしろ私の周りには、900点を取っている人の中で、そういう人はほとんどいません。 

 

 

最初はその事実が衝撃でしたが、TOEIC900点を取得できたとしても、英語をペラペラ喋れるようにはなりません。 

 


英語を読んだり、聞き取ったりするのは得意だけど、言いたいことが口から中々出てこない・・・。   

 

それは、自信と実践が足りていないから。

yuyulani.hatenablog.com

 

そして、発音やアクセント、イントネーションも然り。

決して綺麗とは言えない人が多いです。映画の字幕もナシでは無理。

 

つまり、TOEIC Lで900点を取得できたとしても、「英語を喋る練習」をしない限り、英語をペラペラ話せるようにはなりません。
 


 TOEIC○○○点!と声高に言うことも、とても日本人らしい行動のように思います。 

 

日本人は本当にこつこつと真面目に努力する人が多く、会社で必要だと言われたらきちんと勉強し、対策を練り、高得点を叩き出すのです。 

そして実際にTOEIC900点の私は、話すときに間違ってはいけない・・・><。

となって、益々上手く話せないというスパイラルに陥っている人もいます。

f:id:yuyulani:20170126033854j:image 

そうしたら、結局TOEIC 900点は意味がないの?

 

 

 

そういうことではありません。 

 

 

 

結局、

「何に自分が重きを置くか?」で変わってくるのです。

 

 

・ネイティブと問題なくコミニケーションをとることに重きをおくのか? 

   

 

・TOEIC 高得点を奪取して、会社での地位(はたまた、世間での地位)を獲得するのか?

 

 もしくは、

 

・どちらも手に入れたいのか?

 

 

あなたが求めることで 、その価値は変わって来ます。

 

 

 だから、コミニケーションを重視するあなたは、

別に何処にも提出する必要がないのなら、以上にTOEIC のスコアを

そこまで気にする必要は無いし、

 

逆にTOEICのスコアを極めて行こうという人は、

そこがゴールなのですから、実際のコミュニケーションが

上手くいかないことを必要以上に卑下することも無いということです。 

 

両方手に入れる!つまり、TOEICもほぼ満点だし、

ネイティヴとのコミュニケーションも問題無いし、が最強ですね☆

 

 

でも、あなたにとってワクワクする方向に進んでいくと、間違いないはずです。

 

 f:id:yuyulani:20170126033757j:image

 

コミュニケーション重視で

「今度こそ本物の英語が話せるようになる」ための

Skypeセッションをさせていただいております。

 まずは、どんな感じ?を体験していただけます。



30分無料Skypeセッションのお申し込みは、こちら↓

https://maroon-ex.jp/fx43050/JKiuUh

 

この記事を書いているひと

10歳の時にアメリカ帰りの隣のお姉ちゃんとの

英語レッスンがあまりに楽しく、それから

ずっと英語が大好きに。14歳で海外デビュー。

国立の外国語大学に入学し、世界のあちこちを旅する。

卒業後、20代で単身海外生活へ。

2児のママになった今も英語に関わり続け、

少しでも「英語をやり直したい」と思う方の

お役にたてたらと思って日々活動中♪

 

 ※※※※※※※※※※※※※※※※

やり直し英語コーチとして

私がお伝えしていきたいことはこの5つです。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※

 

1.英語を話せることによって、グンと世界は近づくということ。

 

2.このグローバル時代に、日本にとどまらず、世界中に友達が作れるということ。

 

3.世界中のニュースを英語のまま理解できると、選択肢が格段に増えるということ。

 

4.自信を持って、世界中の何処にいても自分を表現できるようになること。

 

5.広い視野・視点で物事を見られるようになり、万人に優しくなれるということ。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 やり直し英語コーチYuko公式メールレター読者登録

今度こそ本物の英語を話せるようになるヒント満載の

メールレターへのご登録は、こちら↓

peraichi.com

 Have a good day !!

 

Yuko